部屋を借りたいけれど借りられない…
と悩んでるあなたをサポートします

ブログ

御一行様ご到着!

こんばんは。

昨日、あっ、日付が変わっているので一昨日のことになりますが、お昼過ぎに突然、大型観光バスが住むケアおおいた前に到着!バスからは約20名ほどの方々が降り立ち、当NPOが目的地ということでお越しになりました。

大分県 某市の社会福祉協議会から当NPOの存在をきき、その活動を詳しく知りたいとわざわざお越し下さったとのこと。

民生委員さんなど、某市地区で地域のためにご活躍の皆さまでした。

 

私たちの活動は当面大分市内に限るので、どこまでお役に立つかわかりませんが、という前提でNPO法人住むケアおおいたの取り組みを中心に、農業生産法人まるみつファームでの農業支援、はぐくむの障がい者支援など、ライフステージ大分グループ全体で少子高齢化社会が抱える問題解決に少しでもお役に立てばと活動している内容をお話しさせていただきました。

その地域のお悩みも、急速に進む高齢化や、就職難による生活困窮者の増加、賃貸物件の空室問題、農地の継承問題などなど・・・・

これは全国例外ない課題ですよね。

私たちの活動について、とても重要で必要なことと受け止めて下さいました。

突然のご来訪で何の準備もなく、沢山の方にお座りいただくスペースもなく、20~30分の立ち話のような状態でしたが、来てよかった、と言っていただき、ほっとしました。

とはいえ、活動として直接お手伝いできない現状。

今日のご縁が、何らかの形で皆さまの地元でお役に立つことを願っています。

 

それにしても、ちょっとびっくりしたけれど、とても嬉しい御一行様でした。

次回お越しの際は、ぜひ事前にご連絡ください。

「歓迎!○○御一行様」の垂れ幕作ってお待ちしています。

 

 

 

 

text=NPO法人 住むケアおおいた